はんしゅっけ

ちょっとだけ世俗から離れたい。半分だけ出家できたらいいな。空海の里で、はんしゅっけ。

やけ食いの理由

ベトナムTTCの終わり頃からずっとやけ食いが続いている。

スワミは体が食べ物を欲さなければ食べないで良いと言っていた。

 

食べないで良いのを確認しても食べておこうと思う。多分わざと過食を続けている。それがクセになった。

きっかけは、周りからの痩せた、痩せすぎと言われたから?

ここでも周りの言葉かー。

 

やけになったのは何故?

職場に戻らないといけないから?

今の職場をあと5年続けたいと思っている。お金のために。

何でお金が必要なの?

生きていくため。

老後にお金が無いと、働けなくなった時暮らしていけないから。

生活していける最低限でいいんや。

今の時間や心と引き換えにお金をもらっている。

「お金への執着」

スワミはお金への執着の克服方法は、与えること。執着が消えるまで与え続けることと言っていた。

そんなことが出来るのか?

 

 

 

それとも、別の理由?

ベトナムまで行って何も変えられない自分に?

変えたかった?

何を?

性格。

性格が治ると思ってた。

どう治したいの?

自分の事は自分でコンパクトに片づけられて、要望があれば応えられる、そんな性格。

静かで安定している。

周囲は気にならず、影響もされなくて影響もしない。

「知足」

お金も性格も、

知足ってことなんかな。