はんしゅっけ

ちょっとだけ世俗から離れたい。半分だけ出家できたらいいな。空海の里で、はんしゅっけ。

他人と比べること

子供の頃、お母さんは父さんの悪口を言った後「あんたはお父ちゃんにソックリ」と繰り返し言っていた。

今ではどんな悪口だったかも忘れたし、確かに似ているとも思う。(当時は似てないと抵抗してたけど)

お母さんにしてみれば、本当に思ったことを言ったまでで。

でも傷ついたな。。

 

「自分を責めるクセ」の一つの要因かも。

 

私:  他人と比べられるのが嫌いです。

スワミ:  それは貴方が他人と比べているからです。

 

私:  ずっと周りからの目を気にして生きてきました。

スワミ:  それはとても辛かったですね。貴方は周りの目を気にしてないようにしなければなりません。

 

限界がきている。

隠してきたものが表面に出てきている。

年のせいやと思ってたけど、自分と向き合って来んかったせいかな。

 

 

他人と比べるクセも、他人との比較や評価で自分の価値を確認してきたことも、ずいぶん自分を傷付けてきた。

まだ今でも続いている。

 

そんな時には美しいものを見たり感じるといいらしい。打算や損得を忘れられるそうだ。そんなものから離れて、美しいものに心を動かしている。

 

綺麗な空、美しい自然、美しい花、美しい音マントラ

 

そうか。だからマントラを繰り返すんや。

 

 

以前、ネガティブがなぜ良くないのか分からなかった。苦しみの中から生まれる心動かされるものがあると思っていた。

美しいものだけが良いのか?疑問だった。

 

今思うのは、ネガティブは体を壊す。ポジティブは健康になる。

健康に関して、心のウエイトは大きい。

ポジティブは免疫力を上げる。

健康だけじゃない、生きることに。

 

心って何?

 

 

 

 

この混乱した心を何とか救いたい。