はんしゅっけ

ちょっとだけ世俗から離れたい。半分だけ出家できたらいいな。空海の里で、はんしゅっけ。

アートマンやった

忘れちゃいけない。

私はアートマンやった。

 

4時目が覚める。全身汗でぐっしょり。着替えて寝直す。7時41分起きる。肩、ふくらはぎ、頭の痛み。アーサナと瞑想は暫く様子を見てしよう。今日は晴れて良かった。気持ちがいい。

 

昨日の夜も暴食。会社を辞められない自分にやけになってる。

昨日マグノリア整体に行った。ばあちゃんを診て貰った。私は診て貰えんかったけど、整体教室に来るといいと言われて、整体師になれんか考えた。ヨガの先生になるだの整体師になるだの、会社を辞めたい一心。

 

若い頃ならとっくに辞めてるやろな。

年をとるのと比例して自分への不安が増える。

出来なくなる事が増えて、要らないものを抱え込む。考えも心も物も。全てマインドなんやろうけど。

 

アートマン

誰一人残らずみんなアートマン

 

 

今日ばあちゃんの体の痛みが酷く腕が動かない。蒸しタオルを13時までし続けた。少しずつ和らいできて少し安心する。

 

私の方は体を動かしたせいか今朝の痛みが激減した。

ばあちゃんが言った。

「人のためにしたけん、楽になったんやろ。」

カルマヨガや。

カルマヨガはこういう事なんかな。

 

わかんないけど、自分の事だけを考えると暗闇に進んでしまう。

 

私たちはアートマンやから多分お互いが支え合いながら進んでいくんや。

 

追記14時半からアーサナと瞑想。